FX

博多の名物

090601f.jpg

今日はFIVESTARSから。
れいながオススメの福岡の食べ物

博多は言わずと知れた、れいなの生まれ故郷ですが、実際に行ったことはありません。

いなかは熊本なので、通り抜けたことはありますが

从*´ ヮ`)<スル~かいな


でも九州好きだし、興味のある街だし、いつかいなかに帰る時にでも寄って帰りたいなぁという気分です

さてれいなのランキングはこちらです。

1.水炊き
福岡の郷土料理ですね。
実家でもよく出ていました。
鶏がらの味が具に染みて、いくらでも食べたくなるメニューで、個人的にも好きな料理です。

郷土料理って、その土地の方たちは「いつでも食べられる」という感覚から人によっては食べる機会が少ないっていうこともあるみたいですね。
そして故郷を離れた時に、「食べたいな」って思うようなこともあるようです。

2.とんこつらーめん
キタッ!!
これぞ名物。
細麺ながら、とんこつの味が絡みつく、やみつきになる一杯。
替え玉を入れて、紅しょうが混ぜて食べるとまたおいしいですね。
でも高菜は苦手・・・。

3.鉄鍋ぎょうざ
gyouza0.gif
おいしそう・・・。
れいなが行くお店は何人前って頼む前に、
「その人数ならこのくらいだね」
って勝手に作ってくれるらしいです。
カリカリでおいしそう。

食の旅に出たいですね。

ぁ。
あと明太子も大好きです☆
パスタに混ぜるのもいいけど、やっぱごはんだな

さて・・・。

8月1日から15日まで、やや簡易更新でやっていこうと思います。
家の中の事情を考えてのことです・・・。

ではではサッ

以下コメントレスです。

続きを読む

プロフィール

shinyreina1111

Author:shinyreina1111
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
Special Links
Links
カテゴリ
Project Site
【以下企画終了】
最近1ヶ月の新着リンク
Mail Form
逆アクセスランキング
FC2カウンター
ブログランキング