FX

スポンサーサイト


Give a Reason

相棒が林原めぐみのを借りたということで…
ふと棚から出して聴いた。

めぐさんといやートップ声優の一人で、名前は知らなくてもアニメを見てりゃどこかしらで声を聴いていることが確実なくらい、広く活躍している方ですね
オレの人生にも多大なる影響を与えた方です。

全部は書ききれないし、書く気もないけどちょっと語ってみるか

で、数えきれない声優の役柄の中でも特に際立ってドカーンと来ていたのが、
エヴァンゲリオンの綾波レイじゃないかね。
テレビ、映画、歌、キャラクター、フィギュア、その他もろもろ…いろんな意味で…。

個人的には、アンパンマンのこむすびまん(笑)やコナンの灰原哀、綾波はもちろん、らんま1/2の女らんまもあったっけか、あとポケモンのフシギダネ(笑)、
でも一番好きなのは…

リナ=インバース(スレイヤーズ)

スレイヤーズっていう神過ぎるアニメがあって、テレビアニメに劇場版に、ラジオドラマに文庫本に…がっつりハマリました。
神坂一先生とあらいずみるい先生には感謝しまくりなやつです
MIDNIGHT BLUEやGoing Historyとか懐かしいね。名曲です。

ラジオもTBNやハートフルステーションや、1000回を超えており、ラジオ聞いててもわかるけど人柄が魅力的なんですよね
安心するっていうか。
最近はあまり聴いてないけど…あらためてまた聴くかなぁ。

で、話をピンポイントにしないと終わらないので、絞りますが…。

めぐさんのたくさんの曲の中でもいっちばん好きな曲…

の前に、個人的な元気印ソングが、

『Shining Girl』

なんかねー、15年くらい前に聴いてた曲なんだけど、鳥肌立つくらい気持ちが元気になるんだよね。
『ハートの天気は晴れ時々晴れよ
まさにリナ=インバースって感じだよね

で。

最強曲が…

『Give a Reason』

歌詞…


目まぐるしい 時間の群れが
走り抜ける 都市はサバンナ
かわるがわる シュールなニュース
明日になれば 誰も忘れてる
生きている 今、生きている
そんな中で 何かを求め
もがくように 抜け出すように
この力を試してみたくて

きっとどこかに「答」ある
生まれてきた答が
人は皆、それを求め
やるせない のがせない 夢に向かうの

傷つく事は恐くない
だけどけして強くない
ただ、何もしないままで
悔やんだりはしたくない
Here we go! go! 走り続ける
誰にも止められはしない
未来の自分へと Give a reason for life
届けたい

計り知れない 大きな闇が
音を立てて 向かって来ても
朝が来れば 誰かが居れば
心にある 絶望は消せる

もっと強くイメージして
微笑んでる自分を…
信じてる思い、それが
何よりも 誰よりも 夢に近づく

ゴールにもたれたりしない
たとえ、辿り着いたって
新しい夢がきっと 私の背中押すから
Here we go! go! 走り続ける
誰にも止められはしない
未来の自分へと Give a reason for life
届けたい

きっとどこかに「答」ある
生まれてきた答が
人は皆、それを求め
やるせない のがせない 夢に向かうの

傷つく事は恐くない
だけどけして強くない
ただ、何もしないままで
悔やんだりはしたくない
Here we go! go! 走り続ける
誰にも止められはしない
未来の自分へと Give a reason for life
届けたい


この文字見ながら曲を聴くと胸が熱くなり、目頭がグッと熱くなります。

これが発売されたのは1996年4月。

高校を出て、予備校に入った頃。
偏差値は35しかなくて、お先真っ暗で、大学なんか行けるのか、1年も勉強できるのか、不安な日々でした。

まぁ当時は違う声優さんが大好きだったんですが、そんな絡みでこの曲を知り…

泣けましたね。

こんなに熱い曲があるのか。

自分に自信がなくて、未来も見えなくて、どうしたらいいのかわからなくて、何のために生きるのか考えてしまって…。

でも今、自分ができることをしなくちゃいけない。
走りつづけなきゃいけない。

『生きているわけを、未来の自分に届けるために』

なんだよ、この神過ぎる曲は

その一年で何度もこの曲には救われました。
もちろんこの曲だけではないんだけど、ずば抜けていました

2月には偏差値も4月の倍になりました。

この8cmは15年経った今でも、机の横に置いてあります。


ぁ。

もちろん他の曲もよいものいっぱい。
よかったら聴いてみてください。


コメントレスです

こおり先生
林原さん、語っちまいました
レゲエ熱かったですね。
最初が肝心
最初が良すぎたから、長くハマったんですよね。

ヤッシーもいいですね。
すでにハイレベルなのに、のびしろ期待しまくりですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shinyreina1111

Author:shinyreina1111
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
Special Links
Links
カテゴリ
Project Site
【以下企画終了】
最近1ヶ月の新着リンク
Mail Form
逆アクセスランキング
FC2カウンター
ブログランキング
